スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
飛べないツバメ3
2012年07月19日 (木) | 編集 |







飛べないツバメちゃん。




先週土曜日に巣立ち失敗してから、もう5日もたってしまいました。




何度も何度もトレーから落ちては行方不明に。




その度に必死に探しまわりました。




昨日はママさんが留守中に脱走。



電話で意気消沈したママさんをヤバイと思った?!パパさんが、なんとか捕獲、戻してくれました。



そして、7時過ぎ。


辺りは暗くなってきて、さすがにもう飛ばないだろうと、居る事確認してからお風呂に入った。


30分後。



帰ってきた娘からツバメちゃんがいないと報告を受け、慌てて服を着る。



お風呂で親鳥の威嚇の鳴き声とツバメちゃんの鳴き声が聞こえてて気になってたけど、ピタッととまったので、大丈夫かと思ってた。



甘かった。



夜7時半回ってからの捜索がはじまる。



暗くなってるので親鳥もいないし、半分諦めも入りながら、娘と3人で必死に探す。





30分後。





奇跡的に発見。



斜め向いの家の車の下で動けなくなってた。




救出し、トレーに。



危なかった。夜車を出すお家なので、一歩遅かったらひかれてたかも。




やっぱり強運の持ち主。ツバメちゃん。



こちら親鳥。

ママさんは何度もひなを捕まえるので、覚えられマークされてます。家の外出ただけで警戒の声をあげ、威嚇してきます。











位置関係はこんな感じ。


左上の円に親鳥。右下の円にトレーがあります。


常に見張ってます。





今朝も何度も飛び降り、しまいに打ち所が悪かったのかグッタしてしまって焦りました。


あと、何度も逃亡するのを捕まえるため、ママさんの神経がすり減りグッタリ。出かけれなくなりそうでした。



Twitterでの呼びかけに答えてくれた方が居て、大変参考になるサイトも発見。


そこに、飛べない子はカゴに入れても親鳥がくる可能性があると書いてた。


ブー姉さんもゆってたし(o^^o)
相談乗ってもらってありがとう


グッタリしたツバメちゃんを見て、もうカゴに保護するしかないと思い、急いでカゴだけまず購入。






まだグッタリ。左下に居ます。


しばらくすると



登ってきました。


そして、ちゃんと





止まり木に座ってます。


金属のカゴはひなが怪我する場合もあるのでダメと書いてあったので、竹カゴです。




親鳥は来てるけど、餌をやってる所はまだ見れてません。



でも、元気そうやから、見てない時にあげれてるのかな?



いちおう非常食にミルワームも購入。


ドッグフードをふやかしてあげてもいいみたい。


でもあくまで非常食なので、



いざという時のために虫取りアミと虫カゴも購入。




なんとか命をつないで羽がのびたらいいのにね。





命名 はの



羽がのびますように。 はの。


そのままやん。笑!


あっ、

たった今横から餌やるのに成功してましたっ



ミルワームあげるのはお預け。



親鳥には頭が下がります。




お恥ずかしながらママさん、いっぱい涙出ました。昨晩も泣きながら探すママさんに娘2人も焦る焦る。笑!


わかってるんです。居なくなったらそれまでって。電話で相談した公的な所の人に、自然淘汰ですからって言われたし。


それでもほっとけないんです。


ボランティアさん探しもまだ続けますが、このまま親鳥と一緒に見守りたいと思います。









今日の一枚はコレ!





暑いのに抱き合って寝るこて氏とちえち。




すいません、にゃんことわんこのブログのはずが、ツバメちゃんの話ばっかりで。。








コメント
この記事へのコメント
黒モモママさん。
チュンちゃん4代目?!凄いね。そして4歳!それも驚き(^ ^)
ネットで探すと保護したツバメを4年育ててる人もおってん。冬はヒーターをつけて温度管理もバッチリみたい。難しいのは餌。昆虫食やからなぁ。。
でもこんだけ大っきくなってたら、虫をシゴいて中身だけ出すとかしないでよさそうやねんけどな。ドッグフードパピー用もいいねんて。ミルワームと。でも栄養が偏るからビタミン剤とかなんやかんや。育てる自信ないわ~(´Д` )
にゃんずが襲わないかも心配で。
飼養ボランティアさん探してるねんけどなかなかおらん(^_^;)
日に日に大っきくなってるし、あとは羽!
羽よ、伸びろ~!
2012/07/20(Fri) 18:50 | URL  | ももママ。 #-[ 編集]
ひさびさに画伯でた。笑

うちには、すずめのチュンちゃんがいるからなぁ~。。。
全く羽が生えてなく丸裸の状態で息も絶え絶えだったところを保護した4代目チュンちゃん。

私仕事してたから、じいじが仕事にも、帰省にも車にのっけて連れていき、餌をあげて今では4歳!!

体は小さいけど立派なスズメになったよ!
ご飯もお菓子もくれくれ~~~って元気です。

ただ、ツバメは渡り鳥。
越冬だけなら室内でなんとかできるもんなのかな?
たくさん小鳥も飼ってきたけどツバメは未知・・・

はのちゃん、先行きが不安。。。
とりあえず親鳥が見放すまでは現状維持だね。

どうするかぁ。。。
2012/07/20(Fri) 17:43 | URL  | 黒モモママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
