--年--月--日 (--) | 編集 |
猫トイレ事情!
2012年10月28日 (日) | 編集 |











にゃんこ飼いにとって他のお家の猫トイレは何を使ってるか気になるところ。

ママさんだけかな?




今日はミヤ家の猫トイレのお話。





ご存知、ミヤ家のにゃんずは4にゃん。




お家はオールフリー。




自由に家中どこでもいけます。




猫飼いの本とかみると


猫数プラス1個はトイレを用意しましょう



なんて書いてるのを読んだことあります。




が、ミヤ家はトイレ4個。




まず。







1階リビングに2階立てトイレ。


上は鉱物系の猫砂。
1番人気。おしっこしたあとフローラルの匂いがする固まる猫砂。




下のソフトクレートに入ってるのはシリカの猫砂。
2番人気。


これは固まらず、シリカがおしっことうんぴーの水分を吸収しカラカラにしてしまうもの。


猫トイレチェックの時に軽くかき混ぜるだけでOK。うんぴーがあればとるぐらい。かなりラク。



3番人気。システムトイレ。




ヒノキのチップがおしっこを通し、下の木のマットが吸収。一週間取り替えいらず。チップは一ヶ月に一回ぐらいで交換。消臭効果大でうんぴーしてもあまりにおわない。



なぜか2人入ってますが、この2にゃんともこのトイレではしない。


このトイレつかうのはこてちんとヴィーしゃんのみ。


和室に設置。


写真取るためリビングに持ってきました。





間違った使い方をしてるちえち。

とそれを見るももさん。



あと2階の廊下に、一枚目の写真の上の方と同じ形のトイレに、シリカをいれたものが一台設置してある。



4番人気。




ママさんがパパさんに寝室を追い出され、1階で寝るようになってから2階ではほとんどしなくなった。



ゆえにシリカは長い間交換せず。




リビングに設置の2階建てトイレは大人気なので毎月一度全洗い&猫砂、シリカ全交換。



ソフトクレートにペットシーツをひいてその上にシリカトイレをおいてるけど、こてちんはシーツで用を足す。



気付いたらその都度交換。



こてちんはうんぴーに砂もかけないので、シーツでも平気でできるようです。


にゃんことしてのプライドはあまりない模様。



にゃんこ飼いはじめたらトイレが1番大変かな。



システムトイレはチップが大きくて好き嫌いがある。




トイレチェックは1日3回。




ももさんの3度の散歩から帰った後。



ママさんが家でいる時は、うんぴーの時はその都度とったりします。








鉱物系の猫砂は1ヶ月4袋ぐらい。1週間で1袋使う。


シリカは月一。


システムトイレはてきとーに、匂ってきたらかえるかんじ。






にゃんこがもしもう1人増えたらもう一台トイレ必要かな。







ミヤ家の猫トイレ事情でした。








これからにゃんこも飼おうかな~って方。参考までに。






むふふ (●´艸`)



にゃんこかわゆし。









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
