スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ボーダーコリー
2011年11月16日 (水) | 編集 |
って、繊細。

ももさん、ストレスからか、異常行動がでました


以前にも同じ症状が出た時は、こちらもわけがわからず、ただおろおして、夜間だったので救急病院にかかりまして(>_<)


診察の結果特に何もなく(肝臓の数値が若干悪かったくらい)、先生にボーダーコリーだからCL病の話をされ、長い間心配し、毎日仕事帰るたびにももさんの元気な顔を見て生きてることに感謝してたっけ。



それからも年に数回同じ症状が出る。


で、今回ようやくピンときました。

って遅っ



ストレスです(;´Д`A


よく考えればももさんがおかしくなるのは決まって春先。もしくは秋口。


娘の進学で、帰宅時間が遅くなる。

みんな忙しくて構ってもらえなくなる。

夏休みで、今まで誰かいたのが新学期に入って誰も家にいなくなる。

などなど、色んな原因が考えられる。


今回はママさんの学校通いによって休みが減り、ママさんとの触れ合い、ランに行く回数が減ったことの運動不足。


かな。



異常行動

やたらと鼻を舌先でペロペロ舐める。
床を舐めて回る。
生あくびをする。
身体を頻繁にブルブルする。
身体を掻く。
一箇所をしつこく舐める。
逆しゃっくりをして、えずく。
外にでたら、草めがけて常に引っ張る。食べ出したら凄い勢いで食べてとめるまでやめない。
アスファルトを舐めながら歩く。


これを目の前で見るとかなり怖いです。


長くなるのでまた次回。
コメント
この記事へのコメント
黒モモママ
様子見てましたが今んとここの二回で症状は落ち着いてます。

家で居てる時は結構な視線を感じますが。。


このまま落ち着いてくれたらいいけどねぇ。


ディスク、本格的ではなく、まずはロングリードでしてみるか。

またおしえてくださいね~(^-^)
2011/11/22(Tue) 23:24 | URL  | ももママ #-[ 編集]
ぶー姉
ディスク★

やってみるかなぁ。。

ももさんぐらいになってからできるのかな?
全然もってこーへんけど(^_^;)

これ以上絆が深まるとますます離れてるのがつらくなったりして?!
2011/11/22(Tue) 23:14 | URL  | ももママ #-[ 編集]
ほんまやねぇ~・・・

文字で羅列するとどうみても普通の精神状態ではなさそうですね。
>_<;

あんなガサツなモモでも、前犬より神経質さを感じるくらいだし、
ももちゃんならなおさらかもしれませんね。

そうだ、ディスクにしよう!

(ぱくり)

ママさんとの共同作業でストレス解消!

ももちゃん痩せてきたし、しばらく様子みないとですね。

ランではいつもより甘えん坊に見える意外は元気だし、早く治るといいね。
2011/11/21(Mon) 08:47 | URL  | 黒モモママ #-[ 編集]
ランではせわしくて細かいことを聞いてませんでしたが、
文字で連ねて見るとドキドキしてきました。。。
こんなことがあったんやぁ・・・

ランで車を追いかけるようになったのも、
ストレス解消の1つなのかもしれませんね。
よく散歩中に車を追いかけたりすることも、
躾的には「問題行動」って言われるし・・・

賢くって、人が大好き、しかもママ命のももちゃんだから、
寂しさも人一倍なのかなe-441

ランに限らず、ボーダーって一緒に何かをすることが大事なのかも。

ってことで、ディスクでもやりませんか?笑
2011/11/17(Thu) 13:24 | URL  | ぶー姉 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
